

羽生VS佐藤全局集

 羽生VS佐藤全局集の第1?2局を並べた。2局とも矢倉だった。全109局を並べ終わる頃には居飛車党になってそうだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

敵をワナにかけろ!魔法のハメ手

 魔法のハメ手を読了。相手をハメ手にかける本だと思って読んでみたけど、どちらかというと自分がハメ手に嵌るのを防ごうって内容だった。一通り読んで、第2章ハメ手入門、第5章いろいろなハメ手、第6章次の一手問題集は結構理解できた。でもまだ身についている感じはしないので、またそのうち読み返したい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

棋書を購入

 ぷらぷらとしていると、本の半額セールをやっていたのでよってみたら、面白そうな本が売ってあったので購入。買ったのは次の一手最強の手筋、詰め方カタログ、魔法のハメ手の三冊。先日買った羽生VS佐藤全局集はちょびちょび並べていくとして、まずは今日買った三冊をしっかりマスター。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

羽生VS佐藤全局集

 羽生VS佐藤全局集を購入。羽生善治対佐藤康光の棋譜が109個も掲載されている。時間をかけてまったりと鑑賞しようと思う。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

中飛車の棋譜 2

棋戦:2008/11/30(日)NHK将棋の日

続きを読む »

